第28回全国シルバー書道展(兵庫展)

会期…平成27年10月24日(土)~25日(日)

会場…原田の森ギャラリー本館2階・大展示室

主催…日本書芸院

書く楽しさを知り、健やかな心身を養い、豊かな人生の実現を目指す第28回全国シルバー 書道展(兵庫展)が10月24日(土)~25日(日)の両日、原田の森ギャラリー本館2階の大展示室で開催されました。1階のファミリー展との連動開催となり友人、家族づれ来観者で連日大盛況となりました。

2015%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e5%b1%952

漢字・かな・篆刻・前衛など580点の応募がありましたが、書をとりまく環境の変化等により昨年比55点の微減となりました。最高齢者は男性が94歳の飯塚賢治郎さん(三木市)女性は103歳の衣笠タマ子さん(神戸市)でした。

2015%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e5%b1%951

出品された作品は練習の成果にみち溢れ、年齢を感じさせない力強い作品、それぞれが歩んでこられた人生を感じさせる味わいのある作品の数々、カラフルな紙を使用したバラエティー に富んだ魅力ある会場となり盛会裏に終了しました。開催にあたりご協力いただいた指導者の先生方、業務を担当いただきました協会の先生方に厚く御礼申し上げます。

次回展は兵庫県民会館での開催となります。

一人でも多くの書の仲間がふえ、一点でも出品 がふえることを期待してやみません。(運営理事 牧野 聖雲)

報告展覧会カテゴリーの記事